【Ike/アイクの台詞】I didn’t sign up for this の意味とは。Voxによる実際の使用例付き【Luxiem】

 

にじさんじEN、

Luxiemメンバー・Ike Evelandさんのデビュー台詞と言えばそう、

 

I didn’t sign up for this.:聞いていた話と違うのですが

 

 

 

この記事でわかることは▼こちら

 


フレーズの成り立ちについて

 

 

おそらく多くの方が引っかかるのは「”sign up”ってなんだろう?」というところだと思います。

 

I didn’t [sign up] for this = 私はこれには[sign up]していない

 

“sign up”の意味さえわかれば、きっと理解しやすいですよね!

 

ということで、自動詞+副詞の形の句動詞、”sign up”の使い方&意味に関して簡単にまとめました。

 

 

 

★sign up

[意味]
(署名して)参加する、入会手続きをする、契約する
[例文]
Where can I sign up?:申し込みはどこからするの?
I’d like to sign up for this trip.:この旅行に参加したいのですが。

 

なんとなくイメージはつかめましたでしょうか。

 

 

 

事前にある程度、自分なりに情報を得ていた→それを元に「参加しよう」、「署名しよう」、「申し込みしよう」としていた→でも実際にやってみたら話が違う!

 

 

こんなことには同意していないぞ(なんで先に言わないんだコラ 怒)
ど、どうすんだよ。聞いてないよ(困惑)

 

 

 I didn’t sign up for this.

 

 

 

という風に考えると、覚え易いと思います。

 


デビュー台詞がこちらになった背景を考察

 

 

筆者のリサーチ不足の可能性が大いにありますが^^;

Ikeくんはデビュー台詞をこちらにした背景について2022年6月上旬の現在まで、配信では語っていないと思われます。

 

そのため以下のことは考察の域を出ないのですが、
セリフ決定の背景には彼のデビュー秘話が関係しているのではないでしょうか。

 

▼Ikeくんデビュー秘話。動画をクリックしていただくと該当シーンに飛びます

 

 

【デビュー秘話をざっくりまとめるとこんな感じ】

幼い頃に出会った一冊の本。
その本は、「主人公が予期せぬ冒険に巻き込まれ、異なる世界を旅しながらたくさんの素晴らしいキャラクターと出会っていく」という内容で、
これに深く感銘を受けたIke少年は、夢中で創作活動にのめり込んで行きます。

「自分もこんな風に素晴らしい物語を世界に届けたい」という熱い思いは消えることなく、長じてからも相変わらず執筆に夢中になっていた、ある日。

なんと突然、未来へとタイムスリップ!

信号機も車も初見のIkeくんは雨降りの中、ひとり孤独に路地でうずくまってしまいます。

 

 

管理人

おそらく、心の中で “I didn’t sign up for this.”と言ったんじゃないでしょうか

全く知らない世界に放り込まれ、

大好きな小説の主人公と同じ状況のはずなのに、思っていたような楽しさは無い・・・。

 

 

 

 

未来へとやってきた当初は落ち込んでいたIkeくんでしたが、
自分の居場所を見つけ、Luxiemという素敵な仲間を見つけ、

執筆活動と同様に自分の中に広がる世界を世の中に発信できる「ライブ配信」という手段にも出会って、今は幸せに暮らしているようです。

 

デビュー秘話の最後にこんな言葉がありました。

 

Home
it is not a place in and of itself, but rather what you make of the place you are in.

 

 

管理人
今居る場所で、あなたが築き上げるもの。それこそがHome=心の帰る場所、やすらぎの場所。
自分が居る場所が自動的にHomeになったり、自宅があるからってそれだけで家自体が自動的にHomeになったりするわけじゃないんだよね

 

 

 

ざっくり意訳で失礼しましたが、
デビュー秘話を視聴した後だとなんとなく、Ikeくんがあの台詞を選んだ理由がわかるような気がします。

 

 


Luxiemメンバーが実際に使用しているシーン

 

 

その1

MystaくんとVoxさんのお料理オフコラボ

HANDCAM COOKING w/Vox Akuma (Judging)より。

 

以前に色々あって、しかし現在はお米を洗って料理ができるようになっていたはずのMystaくんでしたが・・・

Mystaくんとお米・料理にまつわるエピソードを時系列で整理【動画リンクつき】

 

いざ、お料理コラボが始まって蓋を開けてみると

 

・米は洗うが一度だけ

・研ぎ汁と共に別容器に流れていった「かわいそうな米」が大量発生する

・研ぎ汁を洗った米に戻そうとする=それはもはや、洗ってないのと同じ

 

等々、珍事件が勃発。

 

これに対し、Voxさんが “I didn’t sign up for this.”と言うのがこちらのシーンです。

 

 

 

「お前、米洗えるようになったって言ったじゃん!こんなの聞いてねぇわ。ちゃんと洗えや!!」という

Milordのパッションが伝わってきて、なんだか私は元気になりました。

 

 

 

その2

リスナーの島に遊びに行ったら、知らないうちに結婚式に参加させられてしまったMystaくん。

思わずこのセリフが飛び出しました(笑)

 


まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか。

短い記事でしたが、お楽しみいただけていたら幸いです。

 

 

だいたい一日おきくらいには更新されるブログですので、

気に入ってくださった方はどうかまた覗いてみてくださいませ^^

 

明日も良い日になりますように。

 

 

▼ENグッズ、アニメイトさんで販売中です^^
ぜひ、「にじさんじ」で検索してみてください!

 

 

 

ぽっかにマシュマロを投げる
匿名のメッセージを受け付けております。
ご質問、ご意見&ご要望、どうぞお気軽に!